Kの世界

かわいい息子は広汎性発達障害でした。

喋らない

Kくんはまだ話せない。

指さしやジェスチャー、クレーンで要求などを伝えてくる。


ある朝、ティッシュを私のところに持ってきた。

あ、鼻水を拭いてほいしんだなと思ってティッシュを1枚とり拭こうとすると、私の手を持ってほっぺや耳にすりつける。

私「????」

「どうしたの??」

確かに鼻水は出ていない。

しかし、何をしてほしいのかさっぱりわからない。


午前中、同じ行為が何回かあり、

昼頃、両手をほっぺにペタペタ。私の顔をじーと見てくる。

私「????」


その後、お昼寝をして、泣きながら起きてきたKくん。

私「耳の下が腫れてる!!」

急いで病院へ。


結果、おたふく風邪でした。

自分の体に違和感を感じつつも伝える方法がないって大変だ。

気づいてやれなかった自分に自己嫌悪。

こういうこと、結構あるんです。